2013-01-01から1年間の記事一覧

諦めたこと

昔、諦めたことは何だろうか。大人の「指導」でやりたいことを、見なかったことにしたのか。そして、未来はを見る目は、灰色の麻痺を患ったのか。大丈夫。平均的な人類はおおよそ、麻痺を患っているだろう。マイノリティな被害者では無い。親もお爺さんも、…

自分のご機嫌を観る

人生ではいつも順風満帆とは行かない。困った事、嫌な事は、よくあることだ。余りに多いと「感じる」場合、自分の機嫌を感じてみる。自分のご機嫌とりなんて、変な気がするが、其れなりに理由が有る。起こっている現象は、自分の解釈であり、真実はわからな…

未来予想図が描けなくても

夢の計画を、綿密に描く。実は、苦手です。箇条書きで、書くけれど、何だか他人事に思える。きっと、上手な方も沢山いらっしゃるでしょう。その種のツールも試したが、大概は三日坊主。下手すると、三秒坊主かも。ひょっとしたら、物事の完了を阻害するよう…

人生の時間と優先順位

こんな話を聞いたことがある。自分の年齢を3で割る。出て来た数字を、一日に置き換える。それが人生の時間だ、と。例えば、今、15歳なら、5時。まだ、夜明け前ですか。33歳なら、11時。48歳なら、16時。人生は、意外と短い事がよくわかる。コッ…

スルベキ人は辛い

それは、やるべきだ。俺がやらねば誰がやる。それは、かっこいい。しかし、いつも自分をすり減らしても、心の中の淡い期待は、叶わないことが多い。スポーツでは、一致団結の美学がある。それは、ルールが明確で、時間も短時間だからだ。一般社会の組織内で…

過度の期待は毒になる

輝かしい明日を夢見て、日々努力するのも良い。しかし、ドラマのような劇的な出会いや人生を変えるチャンスは、そうあるものではない。かと言って、何もしなければ、今以上の生活も無いだろう。自分本位の夢は、いつもは上手く忘れて、日々を懸命に生きる。…

足る事を知る

人は良くありたいと願うもの。 それが災いして、苦しい人生を歩んだりしないだろうか。良くあろうとすると、スポーツに置き換えたり、仕事での自分を思い起こしたりする。その場合、数値化とコストパフォーマンスなどの経済主体の観点が重要視されないか?人…

困難に際して思う事

変えられるものは、自分の信念に基づき変えて行きたい。変えられないものは、場所を変えられるなら変えて見て 、その変化を確認したい。どうしても、避けられないことは、勉強と思って受け入れてみる。いずれにしろ、重要なのはどこに行きたいのか、どこに向…

焦らない、急がない

詐欺犯罪者は、相手を急がせ焦せらせ、判断を鈍らせ自分の利益に誘導するそうだ。テレビ、新聞、インターネット、sns、ゲーム。世の中に溢れるルール、価値観、マーケティングは、思考を次々と「処理」するルーチン作業を強いる。しょうがないと手を抜いてい…

〜的な人

あの人は、営業向きだよね。あの人は、雑務に気付く。総務部みたいだ。人を判断する時、判断は自分の判断であり、時に自分の利害が意識、無意識に影響される。実に自分勝手だったりする。だから、期待に沿わない場合もある。「あの人は、使えない。」などと…

最も足を引っ張るのは、誰か?

上手くいかない。学んでも、途中で飽きるし、家族が用事を言うし、何故か邪魔が入る。最大のの障害は、自分の心だ。上手く行かない方が、心配されるし、笑い話になるし、誰かに嫉妬されなくて済む。誰もそんなに自分の事を気に留めてないのに・・・・・・直…

夢を叶える方法

願いは、願わなければ自動的に叶うことはない。かと言って、欲しい、欲しいと懇願しても、心苛立つだけで一向に進まない。しかし、夢は苦しい修行では無く、時に自分を励まし、時に辛い思いもする、かつ今をを楽しみながら行う、エクササイズのようだ。急が…

人生の終わりを気にする

あと何年、生きるのだろう。たとえ、二十代でも、三十代でも、死からは逃れられない。大概は、両親の死などを経て、実感のある年代になってから、考えるのが普通だろう。この瞬間も、終わりに近づいている。今気にしている、お金や人間関係などのしがらみな…

飼い慣らされるという事

好きなことやって良い。そう言われても、なかなかわからない。ためになるかとか、コストはどうかとか、笑われないかとか…子供の頃は、どうでも良かったしがらみに、今は、身動きが取れない。相当しんどい、リハビリが必要かもね。

心の中の雑草は、早めに摘んでおく

面倒だな→後でいいや→やらないと→時間が足りない。良くある光景だ。面倒なことの多くは、自然には消えない。かと言って、全て今やらなくてもいいものもある。取り掛かるまでは億劫だが、始めてみると時間も掛からず、大した事でも無い事も多い。しかし、見な…

苦痛は永遠ではない

嫌なこと、恥なこと、苦痛なことは、実際体験して見ると、それ程長くない場合も多いのでは無いか。反面、臆病な人は、苦痛を予期して怯えている時間の方が、多いと思う。これは、実に非合理的な話だ。苦労して良い。そう見切って暮らした方が、より充実する…

人生の区切りで見えてくるもの

人生には、様々な区切りがある。区切りにさしかかると、普段では見えないものが見えてくる。人の動き、ものの流れ、関わる人の考え方。自分の未解決の問題の切り口も見えてくる。その時、心をニュートラルにして取り組めるかに、未来はかかっている。

自分に許可を出す

苦難を乗り越えると、景色が変わります。今までは到底許されないことも、実現したりします。それは、他人にとっては、他愛もないことだったりします。その瞬間、自分に許可出来ていると、実感出来ます。成功した時に感じるのは、当たり前だ。苦難の途中でも…

嫌な事に決着をつける

嫌な事には、本人も忘れている理由がある。臭いが嫌いとか、うるさいから嫌いとか、そんな表面的な理由の他にも、積年の「痛み」が有るからかも知れない。嫌な事に、決着をつけると、無限ループだった問題は、綺麗に消え去る。重い鎖が断ち切れる。腰砕けで…

簡単には死ねないという事実

現代の医療の進歩で、多くの命が救われている。日々苦闘されている医療従事者の方々に、感謝したい。一方で、医療を受ける我々は変わって来たのか。医学の進歩に甘え、不摂生を続ければ、結末は良くないだろう。喫煙していると、全身麻酔が出来るまで、八週…

正論に注意する

正論を言う時、相手を裁いてしまわないか。正論に酔うと、あたかも自分が偉くなった気分に囚われる。正論自体に意味は無い。結果、関わる人が幸せになれるかが、重要。

怒りの矛先の顔

自分が怒っている人の顔をよく見ていると、自分が含まれたりする。

アクシデントを活かす

サラリーマンとして、生活していると毎日がルーチンワーク化してしまう。これでは、茹でガエルな人生にまっしぐらだ。例え、会社に功績を上げたとしても、退社した瞬間、良かったね、で終ってしまう。良かったと、言えればまだ救いはある。大方は、これまで…

諦めたらきっと楽なる

他人や環境、時間など、不確定要素がある限り、自分の思い通りには、ならないと思った方がいい。きっと、自分の呪縛から解放してくれるだろう。

過ぎてみれば

大変だと思っても、過ぎてしまえば、大した事は無かった。それはよくあること。

他人の不機嫌に左右されない

自分の感情さえ、前向きにすることは難しい。他人の不機嫌は、どうしようもない。不機嫌なんだな。と割り切ることも必要。言い方は、悪いが機械だって調子の悪いこともある。その場合、深刻に考える人は、あまり多くない。一旦、故障を受け入れ、別の手立て…

邪魔者の意味は?

人生の中に邪魔だと感じる人や面倒臭い人はいるもの。関わらないことに越したことはないが、どうしても接点を持つ必要があれば、自分にとってのその人の意味を考えてみる。具体的に、どこが嫌いか、どこが怖いかなど。それは、自分の過去とどう繋がりがある…

聞き分けのいい人は、幸せ者か

小さい子供の頃は、親や先生の言うことに、従う事は必要だろう。危険を伴うからだ。しかし、いつまでも聞き分けのいい子だと、歳を取っても受動的な人生を脱せない。どこか不安で頼りない人生だと、感じるかも知れない。相手の言葉は、意見として一旦、聞く…

欲しい地獄からの脱出

お金が欲しい、あの人と居たい、もっと認めて欲しい。無い物地獄は、キリがない。本当に無い物は何だろうか。いっそのこと、心を木石のようにして、欲しいを手放す事は出来ないか?落ち着けば、きっと、本来の自分が見えてくる。認めて欲しいのは、過去に大…

嫌われても

相手を思いやって、自分を押し殺す。美談に見えるが、いつも美談とは限らない。自分の恐れで、辺りに取り敢えず合わせていることはないだろうか。恐れは、自分を隠し、事態の混沌を招く。気持ち良くできないなら、嫌われても自分を通すことも、時には必要。K…